FC2ブログ

大宮公園梅まつり♪

4月も間近となり、桜の季節ですね。

少し前になりますが、昨年に続き大宮公園の梅まつりに行きました。

大宮公園梅まつり♪3.JPG

この日はお天気もよく、梅もちょうど見頃を迎えていました。

大宮公園梅まつり♪6.JPG

昨年ははしゃぐだけという感じのしーちゃんでしたが、今年は梅にも興味をもってくれました。

大宮公園梅まつり♪2.JPG

梅の花びらや枝を触ったり、「何かいい匂いがする♪」と言いながら、梅の花を自分の鼻に近づけて香りを楽しんでいました。

大宮公園梅まつり♪1.JPG

この後、しーちゃんははしゃいでいましたが、私が「写真も撮ろうよ~」と説得して頑張って撮影しましたw

大宮公園梅まつり♪7.jpg

「はと~♪」と言いながら、ひたすら歩く鳩を追いかけていました。

大宮公園梅まつり♪8.jpg

こうして昨年よりも梅に興味を持ってくれましたし、とにかく楽しそうだったので、季節を感じられるお花や自然を見る機会を今後も作ってあげたいと思います♪

大宮公園梅まつり♪5.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

迷路が好きなしーちゃん♪

以前から興味があった迷路。

遊びながら先を見通す力や思考力がついたりと良さげですよね。

というわけで、しーちゃんに迷路を買ってあげました。

しーちゃんは3歳なので、「はじめてのめいろ」は飛ばして「やさしいめいろ」にしてみました。

迷路が好きなしーちゃん♪1.JPG

迷路に興味を持ってくれるかなと心配していましたが、自分から「迷路やりたい♪」と言って早速始めるしーちゃん。

迷路が好きなしーちゃん♪2.JPG

すぐに投げ出さないかと懸念していましたが、行き止まりに進んでも一度戻ってから正しい道に進んだりと、思ったより簡単に1つ目をクリアしてくれました。

迷路が好きなしーちゃん♪4.JPG

私と嫁さんが「出来たね~」と大げさに褒めると一気にやる気が出た様子w

しばらくは何枚もどんどんやっていきます。

迷路が好きなしーちゃん♪5.JPG

これではキリがないと思い、後日鉛筆書きを一度消してからコピーに切り替えましたw

迷路の表紙を見ると「迷路やりたい♪」と言う日も出てきました。

すっかり気に入ってくれたみたいです。

迷路が好きなしーちゃん♪6.JPG

私も子どもの頃迷路が好きでしたが、3歳のしーちゃんも好きになってくれたので、気分転換に今後も遊んでもらおうと思います♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

初めてのイチゴ狩りへ♪

イチゴを食べるのが大好きなしーちゃん。

先日しーちゃんを連れてイチゴ狩りに行きました。

恥ずかしながら、私も初めての体験ですw

農園に到着すると早速ビニールハウスへ案内して頂きました。

外は肌寒かったのですが、ビニールハウス内は暖かくて上着なしでちょうどいい感じ。

こちらの農園では4種類のイチゴが楽しめます。

初めてのイチゴ狩りへ♪1.JPG

美味しそうなイチゴが沢山なっていました。

初めてのイチゴ狩りへ♪2.JPG

しーちゃんも早速イチゴを採ろうとしますが、なかなか上手くいかない様子。

初めてのイチゴ狩りへ♪3.JPG

最初は私と嫁さんが手伝ってあげました。

たまに自分でも採れていました。

イチゴにかぶりつくしーちゃん。

初めてのイチゴ狩りへ♪4.JPG

お味を聞くと「美味しい♪」とのこと。

私も沢山食べましたが、本当に美味しかったです。

自分の中で食べ比べをして順番をつけたりしました。

大きいイチゴにも挑戦するしーちゃん。

初めてのイチゴ狩りへ♪5.JPG

さすがに一人では難しかったようです。

初めてのイチゴ狩りへ♪6.JPG

でも、後半につれて自分で採れる確率がだいぶ上がっていました。

イチゴを沢山食べて、口の回りも赤くなっていました。

初めてのイチゴ狩りへ♪8.JPG

美味しいイチゴを沢山食べることができて、すっかりご機嫌のしーちゃん♪

初めてのイチゴ狩りへ♪7.JPG

こんな感じで親子共々初めてのイチゴ狩り体験を楽しむことができました。

この歳で知りましたが、フルーツ狩りって楽しいですねw

しーちゃんも想像以上に楽しんでくれましたし、また連れてきたいと思います♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

美容室としーちゃん♪

先日、美容室に行った際のしーちゃん。

普段は落ち着きのないしーちゃんも美容室で髪の毛を切ってもらう時はいい子に座っています。

美容室としーちゃん♪1.jpg

やはり、自分を可愛くしてくれると分かっているのでしょうか。

しかしまぁ、家にいる時と違って大人しいものですw

美容室としーちゃん♪2.jpg

髪の毛を切ってもらった後、お店にある牛さんにまたがっていました。

美容室としーちゃん♪3.jpg

可愛く髪の毛を整えてもらって嬉しそうなしーちゃんでした♪

美容室としーちゃん♪5.JPG

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

ギョーザ作りに挑戦♪

3歳の誕生日にしーちゃんに包丁をプレゼントしたことをきっかけに、この日はギョーザ作りをすることにしました。

早速嫁さんに手を貸してもらいながら、キャベツやニラを切ってもらいました。

ギョーザ作りに挑戦♪1.JPG

しーちゃんは、食材が切れる様子に興味津々という感じでした。

調味料を入れてもらうのもしーちゃんにお願いしました。

ギョーザ作りに挑戦♪2.JPG

卵はこれまで何度か割ってもらっていますが、今回はどうでしょうか。

ギョーザ作りに挑戦♪3.JPG

1人できちんと上手に割ることができました♪

ギョーザ作りに挑戦♪4.JPG

そのまま卵をかき混ぜてもらいました。

ギョーザ作りに挑戦♪8.JPG

不思議なのか、お箸についた卵を見つめるしーちゃん。

ギョーザ作りに挑戦♪5.JPG

こねるのも手伝ってもらい、

ギョーザ作りに挑戦♪9.JPG

いよいよギョーザの皮に具材を入れてもらいます。

具材の量の加減が難しいようで、どっさりと乗せてしまうことがありましたw

なので、適量をアドバイスしながら頑張ってもらいました。

ギョーザ作りに挑戦♪6.JPG

少し皮が破れてしまったり、皮のとめ方が弱く具材が落ちそうな感じになったりしていたものの、形は出来ていました。

ギョーザ作りに挑戦♪7.JPG

この後、嫁さんに調理してもらい皆で美味しく頂きました。

何よりしーちゃんが楽しみながら料理を手伝ってくれたことが1番の収穫でした。

特に女の子のはお料理が出来た方がいいと思うので、これからも様々な料理に挑戦してもらおうと思います♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっとEnglish1月号♪

今回はこどもちゃれんじぽけっとEnglish1月号です。

1月号のテーマは「買い物」でした。

こどもちゃれんじぽけっとEnglish1月号♪1.JPG

・【英語玩具】えいごで くるくる おかいもの マイスイーツショップ+おやつピース
・【英語玩具】しまじろうの えいごタブレット
・DVD(約20分×2本立て)
・えいごでおかいもの&ちいくシート
・えいごおふろシート
・【特別教材】おさらいスティッカーブック“Good Morning, Shimajiro!“
・Parents'Suppor

しーちゃんは案の定マイスイーツショップに早速飛び付きました。

真ん中をぐるぐる回して目当てのパーツに合わせて取り出して遊びます。

まだ「What do you want?」と言えないので、日本語で「何にしますか?」と聞かれ、例えば私が「juice please」と言うとしーちゃんが「Here you are」と発音しながらジュースのパーツをくれます。

そして、私が受取りながら「Thank you」と言う感じで遊んでいます。

こどもちゃれんじぽけっとEnglish1月号♪2.JPG

英語タブレットと合体させると音声が出てしゃべってくれるので、ちいくシートにいるいろっちにケーキなどをあげて遊ぶこともできます。

こどもちゃれんじぽけっとEnglish1月号♪3.JPG

このちいくシートは仕掛け絵本のようになっているので、なかなか面白いです。

かばさんに「water」をあげるしーちゃん♪

こどもちゃれんじぽけっとEnglish1月号♪4.JPG

今回は復習に使えるお風呂シートも来たので、お風呂の際には色や動物などの質問をしたりしながら一緒に遊んでいます。

こどもちゃれんじEnglishを初めて約1年になりますが、想像以上に楽しんでくれているので、引き続きしーちゃんと一緒に頑張っていきたいと思います。

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

ボーネルンドキドキド♪

先日天気が悪かった際、久しぶりに室内遊び場のボーネルンドキドキドに遊びに行きました。

ボーネルンドキドキド♪1.JPG

しーちゃんは早速ダッシュしたり、飛び跳ねたりと鬱憤を晴らすかのように大はしゃぎ♪

ボーネルンドキドキド♪2.JPG

この丸い遊具をコロコロ転がすのにハマって、しばらく遊んでいました。

ボーネルンドキドキド♪3.JPG

中を覗くとなんだか不思議そう。

ボーネルンドキドキド♪4.JPG

恒例のボールプールではボールを投げたり、並べたりしながら楽しんでいました。

ボーネルンドキドキド♪5.JPG

以前は体が埋もれてしまったボールプールも今では自由に歩けるようになっていました。

外遊びでもいつも遊んでるはずの滑り台でもこの笑顔。

ボーネルンドキドキド♪6.JPG

そして、しーちゃんにとって室内遊び一番人気のレジのおままごと。

ボーネルンドキドキド♪7.JPG

しーちゃんにお料理を作ってもらったり、お会計をしてもらったりと、しばらくごっこ遊びを楽しみました。

ボーネルンドキドキド♪8.JPG

積み木をバランスよく乗せていくしーちゃん♪

ボーネルンドキドキド♪9.JPG

ジャングルジムや坂の上に登ったりして体も沢山動かしました。

ボーネルンドキドキド♪10.JPG

こうして遊んだあと、ランチしにフードコートへ。

しーちゃんはうどんをチョイス♪

体を動かしてお腹も空いていたようです。

食べている間もご機嫌♪

ボーネルンドキドキド♪11.JPG

しーちゃんのリクエストでサーティワンのアイスクリームを皆で食べて楽しみました。

しーちゃんも楽しい一時を満喫♪

ボーネルンドキドキド♪12.JPG

天気が悪いときなどは、こうした室内遊び場に行くのも良いですね。

気分転換にまた遊びに行きたいと思います♪



テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪

今回はこどもちゃれんじぽけっと2月号です。

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪1.JPG

エデュトイは『はてなんだレストラン』。

レストランごっこを楽しむというものです。

私がメニューを選び注文すると、しーちゃんが受けてくれます。

すっかり「はてなんだくん」を使いこなせるようになってきましたw

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪2.JPG

お料理をしーちゃんに準備してもらいます。

なかなか注文通りに運ばれてきませんが、そこはご愛敬w

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪3.JPG

最後に伝票を持ってお会計してもらいます。

こんな感じで日々楽しみながら遊んでいます。

以前届いた「はてなんだスーパー」と共に交互に遊ぶくらいの割合で活躍中です。

日常でも特にお金のやり取りに興味津々で、買い物の際にはお金の受け渡しは「しーちゃんがやる♪」と言ってお釣りをもらうところまでやってもらっていますw

さて、絵本についてですが、「レストランではひよこの術で静かにしよう」というテーマがありました。

店内では騒がずに、ひよこのように小さな声で話そうねという内容です。

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪4.JPG

この術シリーズが結構日常で使えていて、実際レストランなどに行った際にしーちゃんが賑やかになってしまったら「ひよこの術だったよね」と言って声のトーンを落としてもらっています。

現在、プラスコースでは「読み聞かせプラス」のみ受講中。

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪5.JPG

今回の絵本は動物たちが沢山出てくるので、楽しんでもらっています。

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪6.JPG

気になる来年度のプラスコースですが、結局知育プラスは4月から再受講することにしました。

解約すればお金は戻ってくるので、気になるならとりあえずやっておこうという感じです。

毎日絵本を目標10冊読み聞かせをする取り組みも継続中です。

2017年11月からカウントを始めました。

3月4日時点で約5900冊(回)となっています。

こどもちゃれんじ.png

引き続き頑張っていきたいと思います♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

しーちゃんと大宮公園へ♪

先日嫁さんが用事で留守にしていた際に、しーちゃんと二人で大宮公園に遊びに行きました。

まずは滑り台とブランコから♪

しーちゃんと大宮公園へ♪2.JPG

やっぱり楽しそう♪

しーちゃんと大宮公園へ♪3.JPG

まつぼっくりを拾って私に「見て~♪」と持ってきてくれました。

しーちゃんと大宮公園へ♪5.JPG

しばらく遊ぶと、予想通りしーちゃんから「電車に乗りたい♪」とおねだりがw

昨年の夏頃からハマっている電車の乗り物です。

回数を決めないとエンドレスになりかねないので、2回までと上限をもうけましたw

電車に乗ると安定のご機嫌ぶり♪

しーちゃんと大宮公園へ♪4.JPG

当面はここに来たら外さずに乗りそうですw

この後、「久しぶりに小動物園に行こうよ」と誘うと「うん、行こう♪」とノッてくれました。

「クマさんが見たい♪」ということで、奥に進みつつカピバラなどを見ていると、遠くからハイエナの吠える声が聞こえてきました。

しーちゃんと大宮公園へ♪12.JPG

早速向かってみると、ハイエナが珍しく元気よく歩いていました。

しーちゃんはガラス越しに歩くハイエナと同じペースで同じように歩いて楽しんでいました。

しーちゃんと大宮公園へ♪6.JPG

結構これにハマったらしく、しばらくこの調子でしたw

しーちゃんと大宮公園へ♪11.JPG

しばらくして、しーちゃんのペースが上がってハイエナが遅れると、ハイエナがやる気を失ったのか寝そべってしまいました。

でも、「きっとハイエナはしーちゃんと遊びたくて吠えてたんだよ」と言っときましたw

お目当てのクマサンはこれから寝るぞという感じで眠そうにしていました。

しーちゃんと大宮公園へ♪7.JPG

今度はこれまた珍しくフラミンゴの鳴き声が沢山聞こえてきました。

向かってみると飼育員さんがエサでもあげていたのか、フラミンゴ達が鳴きながら仲良く歩き回っていました。

私にとっても珍しい光景だったので、しーちゃんと一緒にしばらく眺めていました。

しーちゃんと大宮公園へ♪10.JPG

小動物園を後にして、もう一度電車に乗ってから帰りました。

しーちゃんも満足してくれたようです。

しーちゃんと大宮公園へ♪9.JPG

今後もレトロな雰囲気の大宮公園に足を運びたいと思います♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

コロ助

Author:コロ助
1978年生。天秤座。O型。
埼玉県在住。
1児の女の子のパパです。
子育ての日常や今までの振り返りをしていきたいと思っています。
趣味は野球観戦、旅行、読書、海外ドラマ、カフェに行くこと。

【しーちゃんプロフィール】
◆2016年2月生まれ
◆好きなこと:食べること、体を動かすこと、音楽全般、絵本や図鑑を見ること、おしゃべりすること、おかあさんといっしょ・みいつけたを観ること、こどもちゃれんじのDVDを観ること、ストライダー、マグ・フォーマー、レゴブロック、タングラム、ごっこ遊び、乗り物に乗ること、料理
◆好きな物:食べ物、動物、乗り物、昆虫、人間、鬼、牛乳、イチゴ、アイスクリーム
◆性格:負けず嫌い、優しい

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR