FC2ブログ

車の点検へ♪

先日、車の定期点検に行って来ました。

まずはドリンク(もちろんジュースw)を飲んで、

車の点検へ♪1.JPG

ここに来ると恒例にもなった風船をもらってご満悦♪

車の点検へ♪2.JPG

待ち時間はおままごとや、

車の点検へ♪3.JPG

車のおもちゃで楽しんでいました。

車の点検へ♪4.JPG

今回はお菓子のプレゼントもあったので、喜んでいました。

車の点検へ♪5.JPG

そうこうしているうちにあっという間に点検が終わりました。

車の方も異常なく、良かったです。

しーちゃんにとっては遊びにきたも同然なので、また次回も楽しんでもらおうと思います♪

スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

Z会幼児コースの資料請求しました♪

先日、以前から興味があった『Z会幼児コース』の資料請求をしました。

しーちゃんは早生まれでもあるため、正攻法で年少コースにしました。

Z会1.JPG

『かんがえるちからワーク』などの体験教材が同封されており、早速しーちゃんと試してみました。

ワークは体験版とはいえ、ページ数が少ないだけで本編と内容は同じのようです。

情報通り、年少コースは比較的簡単な問題が多いのですが、解けるとやる気もアップすると思うので、私はいいなと思っています。

しーちゃんは真剣な表情をしたり、

Z会2.JPG

時より笑顔を見せながら、楽しく取り組んでくれました。

Z会7.JPG

『ぺあぜっと』と呼ばれる親子で取り組むことが前提の教材もあります。

Z会8.JPG

洗濯ばさみで遊ぶ課題があったので、しーちゃんとやってみました。

こんな風に遊んでみようといった例があり、参考にしつつも基本的に自由に遊んでみました。

私が洗濯ばさみを長く繋げていると、しーちゃんも真似をし始めました。

Z会3.JPG

この後、この洗濯ばさみを洋服に付けたりして二人で遊びました。

しーちゃんは服の裾に沢山つけてジャンプして、はしゃいだりもしていました。

Z会4.JPG

実際に取り組んでみて、想像よりも親子で楽しめるなと感じました。

この他、持ち運びができ、基本的に外出先で取り組む絵本もあります。

ただ読むだけでなく、所々にしーちゃんへの質問が書いてあるので、会話しながら楽しむことができました。

Z会9.JPG

ざっくりとこんな感じでしーちゃんも楽しんでくれたので、4月からZ会幼児コースにもチャレンジしてみたいと思います♪

Z会5.JPG

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

インフルエンザでお遊戯会欠席

先週、しーちゃんがインフルエンザにかかってしまいました。

どうやらその前にインフルにかかっていた嫁さんから移ってしまった可能性が高いようです。

私は同伴できなかったのですが、病院で検査をした際に鼻をグリグリされて泣いてしまったそう。

インフルエンザA型にかかったとの結果でした。

初めてインフルエンザにかかったこともあり特に心配でしたが、タミフルを飲んで翌日熱が下がりました。

発熱した翌日に下がるとは、なかなか凄いですね。

とはいえ、規定により保育園の登園はできず、更にお遊戯会も欠席せざるを得ませんでした。

パンフレットももらって楽しみにしていたので、今年はちょっと残念でした。

インフルエンザでお遊戯会欠席1.JPG

昨日保育園に登園すると、お友達が沢山しーちゃんに寄ってきたみたいです。

お遊戯会では『ぞうくんのさんぼ』の象役をやる予定で、一生懸命練習していたので、先生も残念がっていました。

今日仕事から帰ると、しーちゃんはお遊戯会で付けるはずだった象のかぶり物をかぶって遊んでいましたw

インフルエンザでお遊戯会欠席2.JPG

まだ本調子まではいかないかもしれませんが、元気一杯ですw

お遊戯会自体は来年もあるので、次回は病気を家族で移し合わないよう気を付けたいと思います。


テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

公園でブランコ♪

先日のこと、しーちゃんに「公園に行く?」と聞くと、「うん、ブランコに乗りたい♪」とのこと。

保育園のお散歩でも行ったことがある公園に行きたいらしく、公園名まで言っていました。

というわけで、その公園に到着すると、しーちゃんは例のごとく走り出します。

公園でブランコ♪1.JPG

向かった先はもちろんブランコw

一人で乗ろうとまでしていました。

ブランコに乗ると早くも嬉しそう♪

公園でブランコ♪3.JPG

揺らしてあげるとよほど楽しいのか大声で笑っていましたw

公園でブランコ♪4.JPG

たっぷりブランコを楽しんだ後は、大好きな滑り台で遊んでいました。

公園でブランコ♪5.JPG

スプリング遊具も表情に表れているとおり、一生懸命揺らしまくっていました。

公園でブランコ♪6.JPG

この公園にはシーソーがあったので、一緒に遊ぶことに。

しーちゃんはシーソーもかなり楽しそうにしていました。

公園でブランコ♪7.JPG

私や嫁さんが片方に乗るとしーちゃんが一気に高く上がるので、その感覚が楽しかったようです。

こうして、自分の行きたかった公園でやりたかったブランコ等で遊べて満足してくれたようです。

アルバムを見ていてこの時の写真を見ながら、「またこの公園に行きたい♪」と言っていましたし、気分転換にまた遊びに連れてきたいと思います♪





テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

けやき広場イルミ♪

ショッピングのついでに、さいたま新都心にある『けやき広場』のイルミネーションを見に行きました。

小規模ですが、しーちゃんはイルミネーションが好きなので立ち寄ることにしました。

沢山のけやきにブルーのライトがキレイに点灯していました。

けやき広場イルミ♪1.JPG

ところが、しーちゃんはイルミネーションそっちのけで走り出しますw

けやき広場イルミ♪2.JPG

光る椅子によじ登ったり、

けやき広場イルミ♪3.JPG

何やら穴に入ろうとしたり、まるで公園に遊びに来たように遊んでいましたw

けやき広場イルミ♪6.JPG

イルミネーションを楽しんでいると、しーちゃんからこの寒い中、まさかの「アイスクリームが食べたい」とのおねだりがw

けやき広場イルミ♪5.JPG

というわけで、モールのフードコートで食事することに。

アイスクリームはデザートとしてあげることにしました。

この日は妙にラーメンが食べたかったので、私はスペシャルとんこつをオーダー。

しーちゃんも美味しそうに食べていました。

けやき広場イルミ♪9.JPG

そして、アイスクリームを買いにサーティワンへ。

けやき広場イルミ♪10.JPG

しーちゃんは人気の1つ『ベリーベリーストロベリー』をチョイス。

初めてサーティワンに来たにも関わらず、人気どころを選ぶとはお目が高いですねw

待ちに待ったという感じで、嬉しそうなしーちゃん♪

けやき広場イルミ♪11.JPG

アイスクリームを美味しそうに頬張っていました。

けやき広場イルミ♪12.JPG

しーちゃんに影響されて私もアイスクリームを食べましたw

冬に食べるアイスクリームもたまには美味しいものです。

この後、ショッピングして帰りました。

けやき広場イルミ♪7.JPG

イルミネーションだけでなく、食事にショッピングと皆で楽しい時間が過ごせて、いい1日となりました♪



テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

寒くても公園♪

1月に入り、寒い日が続いていますね。

寒くなるとなかなか公園に行くのをためらってしまうのですが、この日は遊びに行きました。

寒くても公園♪1(20181229).JPG

しーちゃんは体が動かせて楽しそう♪

寒くても公園♪2(20181229).JPG

年上の女の子がよじ登ってるのを見て、すかさず挑戦するしーちゃん。

寒くても公園♪3(20181229).JPG

とても2歳が挑戦する遊具ではない気がしますが、しーちゃんは嫁さんに手を貸してもらいながらやる気満々に頑張っていましたw

寒くても公園♪4(20181229).JPG

この後はしーちゃんがストライダーに乗りたいということで、ひたすら周回しました。

寒くても公園♪5(20181229).JPG

暗くなってきたので、途中で打ちきりにしましたが、今までで1番長く乗り続けていました。

後ろから追いかける私達は汗をかきながら必死に後をついていきました。

ある意味私達もいい運動になりましたw

しーちゃんも体が動かせて満足そうだったので、寒いからと言わず、無理ない程度にできるだけ外遊びに連れていくようにしたいと思います♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪

今回はこどもちゃれんじぽけっと12月号です♪

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪1.JPG

エデユトイは「なりきり おみせやさんセット」。

おみせやさんごっこのやりとり遊びを通じて、相手の話を聞き、考えて、答える力を育むようです。

「はてなんだくん」と合体して商品パーツを読み込ませることが出来るようになるので、上手くできているなと思いました。

大好きなごっこ遊びにレジということで、しーちゃんは早速ハマっていました。

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪2.JPG

たまにしーちゃんがお客さん役をやることもありますが、基本的に私や嫁さんがお客さん役になりますw

この遊びが影響してか、実際の買い物でも必ずといっていいほどお金やポイントカードを店員さんに渡したがるようになりました。

さて、オプションコースのプラスコースですが、そろそろ潮時かなと思い、読み聞かせプラス以外は12月を最後に一旦解約しました。

4月からはZ会も受講する予定だからです。

小さいうちはお勉強よりも大切なことがあるので、無理ない程度に頑張ろうと思います。

でも、「ほっぷ」の知育プラスはなかなか良さげなので4月から再受講するかもしれません。

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪3.JPG

絵本を毎日読み聞かせ10冊行うことは継続しています。

2017年11月からカウントを始めました。

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪4.png

1月9日時点で絵本・図鑑・辞書で約5300冊(回)となっています。

冬休み期間は1日約15冊平均で読み聞かせすることができました。

こどもちゃれんじ関連の絵本もこれまで約300冊(回)と、なかなか検討してくれています。

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪5.png

しーちゃんも短い絵本よりもストーリーのある物や可愛らしい絵などの絵本を比較的好むようになってきました。

短い絵本だった頃に比べると1冊のページ数が増えているので、徐々に大変になってきていますが頑張れています。

というわけで、一部オプションコースを解約したこどもちゃれんじですが、引き続き本編と読み聞かせプラスは頑張っていきたいと思います。


テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっとEnglish11月号♪

今回はこどもちゃれんじぽけっとEnglish11月号です。

届いた物は
・英語タブレット
・Let's Make A Hamburger
・おさらいスティッカーブック
・DVD
・•Parents' Support

こどもちゃれんじぽけっとEnglish11月号♪1.JPG

今回はなんと言っても英語タブレットの存在が大きかったです。

こどもちゃれんじぽけっとEnglish11月号♪2.JPG

ボタンを押すことでクリスマスソングやクイズ、しまじろうと電話するなど様々な機能がついています。

届いてから夢中になって遊んでいました。

野菜関係はまだまだですが、「ambulance」や「car」などの乗り物や「dog」や「pig」など動物はある程度クイズでも答えられるほど定着してきている様子でした。

こどもちゃれんじぽけっとEnglish11月号♪7.JPG

DVDでは「ジングルベル」を何度も「もう1回♪」とリピートを頼まれました。

クリスマスの曲で1番お気に入りのようです。

こどもちゃれんじぽけっとEnglish11月号♪3.JPG

「Let's Make A Hamburger」の教材を使ってハンバーガーを一緒に作っています。

タブレットから流れる曲に合わせて卵やチーズなどのカードを乗せていく感じです。

こどもちゃれんじぽけっとEnglish11月号♪4.JPG

曲調に合わせて乗せていくので、途中でおいていかれそうになるのですが、頑張ってスピードを合わせますw

こどもちゃれんじぽけっとEnglish11月号♪5.JPG

最後は「Let's eat!」で終わるのですが、ハンバーガー作りに必死なため、しーちゃんは本当にかぶりついちゃうこともありますw

こどもちゃれんじぽけっとEnglish11月号♪6.JPG

こんな感じで思ったよりEnglishも楽しく取り組めています。

最近、しーちゃんは特に色関係をよく口ずさみます。

まだ赤青黄緑くらいですが、様々な物の色を見て「red」「blue」「yellow」「green」と言い出すので、ほぼ理解してくれたようです。

先生のお話だと、保育園でも「red」などと言っていたとおっしゃっていました。

しーちゃんに「英語好き?」と聞くと「好き♪」と答えてくれますし、日常生活の中で英語を発音してくれる機会が日に日に増えてきているので、少しずついい傾向にあるようです。

とりあえずは、英語が好きと思ってくれていれば十分だと思っています。

引き続き頑張っていきたいと思います。

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

初詣に行ってきました♪

先日、氷川神社に初詣に行ってきました。

氷川神社に隣接されている大宮公園を散歩しながら向かいました。

初詣1(20190106).JPG

「松ぼっくりだよ。見て~♪」と言うしーちゃん♪

初詣10(20190106).jpg

そして、氷川神社に到着。

さすがに沢山の人が訪れていました。

初詣2(20190106).JPG

しーちゃんにもお賽銭を入れてもらいました。

お店屋さんごっこなどですっかりお金にも興味を持っているので、なんだか楽しそうにしていました。

初詣3(20190106).JPG

破魔矢を購入すると「しーちゃんが持つ♪」と言って、嬉しそうに持っていました。

初詣4(20190106).JPG

今年はしーちゃんにもおみくじを引いてもらいました。

初詣5(20190106).JPG

おみくじの内容に興味津々のしーちゃん♪

初詣6(20190106).JPG

家族3人とも吉でした♪

初詣7(20190106).JPG

最近、綿あめにも興味を持っていたので、買ってあげました。

すっかりご機嫌なしーちゃん♪

初詣8(20190106).JPG

綿あめにかぶりついて「美味しい♪」と言っていました。

私も小さい時以来、久しぶりに食べましたw

懐かしい味でした♪

それにしても、子どもはやっぱり喜ぶもんですね。

初詣9(20190106).JPG

今年も無事にお参りできて良かったです♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

実家でお正月♪

お正月は実家に遊びに行きました。

といっても車で30分くらいなので、気軽に帰れるんですけどねw

それはさておき、姪っ子家族も集まり、賑やかなお正月を過ごせました。

お年玉をもらうと、「ありがとう♪」と言いながらも、何だろうという表情のしーちゃんw

実家でお正月♪1(20190103).JPG

まずは、おじいちゃん特製のお雑煮を頂きました。

実家でお正月♪3(20190103).JPG

すると、しーちゃんもお餅に興味津々。

どうしても食べたいと言うので、小さくちぎってあげると結構好きな様子w

その後も「お餅が食べたい♪」のリピートでしたw

おせち料理も好きで、美味しそうに頬張っていました。

実家でお正月♪4(20190103).JPG

私と同じで特に栗きんとんが好物のようですw

実家でお正月♪6(20190103).JPG

おせちの後にはみんなでティータイム。

スイーツ女子のしーちゃんは、勿論おやつも美味しく頂いていましたw

実家でお正月♪5(20190103).JPG

後は、ひたすら遊んで楽しんでいました。

私の妹の踊りを見てテンションアゲアゲのしーちゃん♪

実家でお正月♪2(20190103).JPG

姪っ子とも銃のおもちゃで遊びました。

ちなみに、私は姪っ子としーちゃんに沢山撃たれましたw

実家でお正月♪7(20190103).JPG

大好きなごっこ遊びなどもして盛り上がりでした♪

実家でお正月♪8(20190103).JPG

私もみんなとおしゃべりしたり、しーちゃんや姪っ子とたっぷり遊べて楽しかったです。

しーちゃんも昼寝も惜しんで、沢山遊んで満足したようです。

今年も楽しいお正月が過ごせてよかったです♪


テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

コロ助

Author:コロ助
1978年生。天秤座。O型。
埼玉県在住。
1児の女の子のパパです。
子育ての日常や今までの振り返りをしていきたいと思っています。
趣味は野球観戦、旅行、読書、海外ドラマ、カフェに行くこと。

【しーちゃんプロフィール】
◆2016年2月生まれ
◆好きなこと:食べること、体を動かすこと、音楽全般、絵本や図鑑を見ること、おしゃべりすること、おかあさんといっしょ・みいつけたを観ること、こどもちゃれんじのDVDを観ること、ストライダー、マグ・フォーマー、レゴブロック、タングラム、ごっこ遊び、乗り物に乗ること、料理
◆好きな物:食べ物、動物、乗り物、昆虫、人間、鬼、牛乳、イチゴ、アイスクリーム
◆性格:負けず嫌い、優しい

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR