FC2ブログ

2歳の誕生日プレゼント♪

前回の記事でご紹介したとおり、しーちゃんが先日2歳になりました。

そこで誕生日プレゼントに、地味ですが「絵本」と「ミニカー」をプレゼントしました♪

あれこれ考えすぎて、結局この結果に至りましたw

まずはミニカー♪

お店でしーちゃんに欲しい車を選んでもらいました。

しーちゃんは大好きな救急車とバスを選びました。

誕生日プレゼント3(20180227)

箱から出してあげると、しーちゃんは早速ミニカーで遊び始めました。

誕生日プレゼント4(20180227)

ミニカーを動かしているうちに、夢中になりすぎて、すごい体勢になっていましたw

体が柔らかくて、うらやましいw

誕生日プレゼント5(20180227)

この調子で沢山遊んでくれています。

誕生日プレゼント6(20180227)

ご飯を食べる時や自分の布団にまでミニカーを持ってきたりと、かなり気に入ってくれたようです♪

誕生日プレゼント8(20180227)

次に絵本♪

「すてきな3にんぐみ」「14ひきのあさごはん」「なにをたべてきたの?」の3冊にしました。

誕生日プレゼント1(20180227)

絵本の写真撮影をしていたら、しーちゃんも写りたいと言わんばかりに入ってきたので、一緒に撮ってあげましたw

「ニコってして♪」とお願いすると、お気に入りのミニカーもちゃんと持ちながらニコっとしてくれましたw

誕生日プレゼント2(20180227)

しーちゃんに早速読んであげました♪

「14ひきのあさごはん」は絵がとっても可愛くて、私は好きです。

14ひきのねずみシリーズは沢山出ているので、他のも買っちゃうかもしれません。

誕生日プレゼント10(20180227)

楽しそうに絵本を一緒に見るしーちゃん♪

誕生日プレゼント9(20180227)

「すてきな3にんぐみ」という絵本は今まで持っていた絵本より、ワンランク上の内容ですが、しーちゃんは「もう一回♪」と言ってくれるほど、読み聞かせを楽しんでくれています。

こうして、特別感はあまりないものの、ミニカーも絵本もしーちゃんには気に入ってもらえたので、良かったと思っています^^
スポンサーサイト



しーちゃん2歳のお祝い♪

先日、しーちゃん2歳の誕生日祝いをしました♪

私の両親と妹の家族も来てくれたので、賑やかでした。

この日はみんなで不二家レストランへ。

お店に入って席に座ると、しーちゃんは大好きなおばあちゃんの膝の上で早くも嬉しそうw

最近覚えた「おばぁちゃん♪」「おじいちゃん♪」という単語を連発して喜びを表していました♪

しーちゃん2歳(20180224)

料理が運ばれてくると、美味しそうに食べたり、ジュースを飲んだりしていました♪

しーちゃん2歳2(20180224)
しーちゃん2歳3(20180224)

こちらのお店では、あらかじめ誕生日のお祝いをしたい旨を伝えておくと、

①キャンドルサービス

②記念撮影

③食後のデザート

のバースデーサービスがあります。

我が家やこちらのサービスをお願いしていました。

そして、いよいよキャンドルサービスの時間♪

しーちゃん2歳4(20180224)

お店の人に頼んで「しーちゃんが2歳になりました♪お誕生日おめでとうございます♪」と店内全体に聞こえるようにアナウンスをしていただきましたw

『ハッピーバースデートゥーユー』を歌った後、ろうそくの火を嫁さんと一緒に消すしーちゃん♪

しーちゃん2歳5(20180224)

この後、記念撮影をしていただきました♪

しーちゃん2歳6(20180224)

出来上がった写真はこちら♪

しーちゃん2歳7(20180224)

いい記念になりそうです♪

食後のデザートであるアイスクリームが運ばれてきました。

しーちゃんは「アイス!」と大はしゃぎ♪

しーちゃん2歳8(20180224)

しーちゃん、アイス美味しいですか~?

しーちゃん2歳9(20180224)

しーちゃんは満面の笑みで「おいしい♪」と何度も言っていました♪

しーちゃん2歳10(20180224)

この後もしーちゃんは店内を走り回ったりと、大はしゃぎでした。

これだけ喜んでもらえたので、いいお祝いができたと思っています♪



こどもちゃれんじぷち2月号♪

★しーちゃんの保育園での様子★

・給食・・・3日とも完食です。

・2月19日

園庭で遊びました。

滑り台を何度か滑った後は、お友達とカウンターの所で小石を並べてお店屋さんごっごをして遊んでいたそうです。

・2月20日

園庭で遊びました。

シャボン玉を追いかけたり、息を吹きかけたりと楽しんでいました。

息を吹きかけてもシャボン玉がなかなか飛ばず、苦戦していましたが、小さなシャボン玉が1つ飛ぶと満面の笑みで笑っていました。

・2月21日

公園に行って遊びました。

目の前で道路の工事をしていて、ショベルカーが動いているのにとても引きつけられ、ずっと見ていたそうです。

「プップー」とクラクションの音がすると、すごく嬉しそうに振り返って笑っていたとのことです。

★最近のしーちゃん★

先日届いたこどもちゃれんじぷち2月号♪

今回届いた物は、
・いろかたちブロック
・いろっちのまちシート

このいろかたちブロックは、緑黒白のいろっちと、丸、三角、四角など様々な色・形のブロックから構成されています。

自由につなげる遊びのなかで、想像力や表現力を伸ばせるそうです。

こどもちゃれんじ2月号1(20180221)

しーちゃんは早速何やら作りだし、「できたー♪」と言うしーちゃん♪

いろっちが凄い方向についていますw

でも、上手につけることができました。

この調子でしーちゃんは、いろかたちブロックにかなり食いついていました。

こどもちゃれんじ2月号3(20180221)

お団子も作っていました♪

こどもちゃれんじ2月号2(20180221)

長い車を作って、いろっちを乗せて動かしていました♪

こどもちゃれんじ2月号4(20180221)

これだけ食いついてくれたので、長い間活躍してくれそうです。

そして、しーちゃんがこどもちゃれんじで最もと言っていいほど好きなDVD。

週に何度か一緒に観るようにしています。

2月号のDVDを観ているうちに、「まる、さんかく、しかく」を覚えてくれました。

こどもちゃれんじ2月号6(20180221)

真剣な表情で映像を観るしーちゃん♪

おかあさんといっしょを観るときの集中力を上回るほどですw

こどもちゃれんじ2月号5(20180221)

1月号もまだまだ活躍中ですが、それ以上に2月号はしーちゃんにとって影響大のようです。

次月も楽しみです♪

しーちゃんと2人で大宮公園小動物園♪

先日、しーちゃんと2人で大宮公園小動物園へ行ってきました。

嫁さんは体調を崩していたこともあり、大事をとってお留守番です。

しーちゃんと2人で動物園に行くのは初めてだったので、ちょっとドキドキw

でも、動物が大好きなしーちゃんに本物の動物を見せてあげたいと思い、挑戦しました。

しーちゃんは、車の中でもいい子にしてくれました。

そして、動物園に到着♪

大宮公園1(20180218)

ヤギやブタを見てからリスザルへ。

えさのみかんを食べていました。

大宮公園2(20180218)

これにはしーちゃんも大喜び。

「サル、サル!みかん♪」と反応していました。

大宮公園3(20180218)

ここ数回は、ここに来る度にやる気のなかったハイエナ。

この日は久しぶりに、元気に動き回っていました。

しーちゃんも大迫力のハイエナを間近で見ていました。

大宮公園4(20180218)

そして、この日1番人気はツキノワグマでした。

元々クマはしーちゃんが1、2を争う大好きな動物。

そのクマが目の前でドングリを食べていました。

大宮公園5(20180218)

色んな角度から観察。

大宮公園6(20180218)

そろそろ帰ろうかと言ってもしーちゃんはクマを見たいと帰りたがりません。

結局、しーちゃんはクマだけで30分近く見ていました。

それでも、帰ろうとしないので「また来ようね。」と何度も言い聞かせ、何とか帰ることにw

名残惜しそうにクマを見ていました。

大宮公園7(20180218)

それだけ楽しんでくれたという証拠なので、動物園に連れてきて良かったなと思いました。

大宮公園8(20180218)

しーちゃんと2人のお出かけも楽しかったです。

また連れてこようと思います♪

お買い物するしーちゃん♪

★しーちゃんの保育園での様子★

・給食・・・3日とも完食です。

・2月13日

園庭で遊びました。

ミッキーの車の後ろの砂入れの砂をスコップで取ろうとし、「かたい~」と一生懸命掘っていたそうです。

・2月14日

公園で遊びました。

お友達としっかり手をつなぎ歩いている最中、見るもの全てに反応を示し、沢山お話していました。

好奇心旺盛ですね~とのこと。

公園では砂場の中に入って色々な枯れ葉を集め、「葉っぱお化け、作って~」と言っていたそうです。

・2月15日

園庭で遊びました。

大好きなミニバイクや車に乗って遊んでいました。

花壇で水をあげたりしているお友達が気になり、乗りながら近づき、様子を興味津々で見ていたそうです。

★最近のしーちゃん★

先日、スーパーにお買い物に行った時のこと。

嫁さんがお店の入り口にあるカゴを持つとしーちゃんも持ちたい様子。

そこで、お店にある小さなカゴをしーちゃんに持たせてあげました。

お買い物しーちゃん1(20180215)

お買い物する姿がサマになっていますw

お買い物しーちゃん2(20180215)

カゴに何か入れたそうなので、しーちゃんのカゴに入れてあげるとご満悦♪

お買い物しーちゃん3(20180215)

しーちゃん用のおやつもカゴに入れてルンルンです♪

お買い物しーちゃん4(20180215)

レジでもちゃんと順番を守って、いい子に待つしーちゃんw

お買い物しーちゃん5(20180215)

無事にお買い物できました~♪

お買い物しーちゃん6(20180215)

ちょっと前までは歩き回るだけだったので、お買い物したがるとはビックリしました。

何でも自分でやりたがる時期とはいえ、しーちゃんはお買い物が大好きなようです♪

読み聞かせその後とお月様♪

読み聞かせがどれくらい出来ているかを把握するために、昨年11月5日から記録をつけるようにしました。

そして、今のところ絵本のストーリーが長くても「おおきなかぶ」くらいと、比較的短いことから「図鑑」や「ことばのえじてん」を含めて日々10冊以上を目標に読み聞かせをしています。

記録をつけ始めて約100日、どれくらい読めているかはこんな感じ。

読み聞かせ1(20180212)

合計1334回、日々13.5回平均なので、目標の1日10冊は読めているようです。

回数がどうというわけではないですけど、目安にはなるなって感じです。

絵本を読んでいるうちに、絵本の内容というよりは音を楽しんでいるんだなと実感しました。

特に擬音の部分は喜びますね~。

そこで読み聞かせをする際にはただ読むだけでなく、「感情を込めること」と「正しい日本語の発音で読むこと」を心がけています。

しーちゃんが読める簡単なページは、「はい、ここしーちゃん読んで~」と言ってそこだけ読んでもらうなど、変化をつけています。

また、このブログを読んでいる読者様からのアドバイスで、「絵本を読みながら文字を指でなぞる」ということも簡単な絵本で実践するようにしました。

さて、しーちゃんのお気に入りの絵本の1冊である『おつきさまこんばんは』。

読み聞かせ3(20180212)

読み聞かせ5(20180212)

この絵本を読むようになってから、実際に日が沈んで月が出てくると「つき!つき!」と反応するようになりました♪

月が出ない日はしーちゃんは「おつきさま、ないね~」と言ったり、ちょっとしょんぼり気味w

そこで、月が出ている日に家族みんなで月を見ることにしました。

読み聞かせ6(20180212)

しーちゃんは「おつきさま、こんばんは!こんばんは!」や「お~い♪」などと言いながら月に向かって手を振ったりしてテンション上がっていました。

読み聞かせ8(20180212)

外は寒いので部屋に戻ってからも、しーちゃんは窓からしばらくの間ずーっと月を眺めていました。

読み聞かせ9(20180212)

しーちゃんは、時より私の方を向いて「つき!つき!」と言いながら興奮を抑えきれない様子でした。

読み聞かせ10(20180212)

絵本を読むことで、こうして実物の月に興味を持ってくれたので、私はちょっと嬉しい気分になりました。

最近ではしーちゃんなりに語彙が増えてきたのか、保育園の先生からも「しーちゃんはよくお話してくれますね~」と言っていただけるようになっています。

先生のお話では、保育園でも絵本や図鑑を見ながら一人で音読していることがあるようです。

黙読じゃなくて音読っていうところが、私はいいな~と思っています。

なかなかやるな、しーちゃんw

読み聞かせの効果が出ているのかは分かりませんが、引き続き継続していきたいと思います♪

ひな人形♪

節分が終わると次はひな祭りですね。

しーちゃんは豆まき後も未だに鬼にハマっており、毎日童謡の「鬼のパンツ」が聴きたいと言ってきたり、「鬼いないね~」と言ったりしていますw

さらに最近は「1日10分でちずをおぼえる絵本」の秋田県のページの「なまはげ」を見て、「おに♪」と言うので、「これはなまはげだよ」と教えてあげました。

日本地図3(20180117)

すると、「なまはげ」にもハマったようで、ユーチューブでなまはげを見せてあげるとすごい集中力で見ていますw

ついでに秋田県の場所も覚えてくれたので一石二鳥です♪

しーちゃんは「こわい、こわい」という割には好きみたいですね。

さて、ひな人形を飾る時期は節分の翌日である「立春」から2月中旬頃か「雨水」が一般的なようです。

というわけで、我が家は立春の日にひな人形を飾ることにしました。

しーちゃんは最初一人遊びをしていましたが、嫁さんと私が飾り付けをしているのを見て近づいてきました。

ひな人形1(20180210)

嫁さんがぼんぼりを組み立てるのをじーっと見たりしていました。

ひな人形2(20180210)

たまらずしーちゃんも触り始めましたが、まだ自分で組み立てるのは早いかなw

ひな人形3(20180210)

嫁さんがほとんど頑張ってくれて、1時間弱で飾り付け完了です!

ひな人形4(20180210)

しーちゃんもひな人形を見て「キレイ♪」と喜んでいました。

ひな人形5(20180210)

来年以降、しーちゃんがもうちょっと大きくなったら、一緒に飾り付けを手伝ってもらおうと思います♪



トイレトレーニングに挑戦♪

★しーちゃんの保育園での様子★

・給食・・・3日とも完食です。

・2月5日

園庭で遊びました。

ヘリコプターが飛んでくると、ものすごく大きい声で叫んで喜んでいたそうです。

思わず先生同士で笑ってしまったとのこと。

ストライダーに乗りながらものすごい勢いで山を下っていたそうです。

・2月6日

ひな祭り製作をしました。

一生懸命のりをつけて、折り紙を貼っていたようです。

上手にできると「できた~!」と大きな声で先生に見せたそうです。

・2月7日

公園に散歩しに行きました。

大量の落ち葉に大興奮のしーちゃん。

両手に落ち葉を握りしめて、お友達と投げ合って楽しそうに遊んでいたそうです。

★最近のしーちゃん★

今月で2歳になるしーちゃん。

そろそろかな思い、トイレトレーニングを始めました。

始める目安は暖かい季節がいいとか、色々あるようですが、年齢的には2歳から2歳半頃から始めるケースが多いようですね。

季節はまだ冬ですが、しーちゃんは以前からトイレに興味があるので、補助便座を購入してみました。

しーちゃんはアンパンマンが好きなので、『アンパンマン 2WAY補助便座 おしゃべり付き』を選びました。

音楽が流れたり、水が流れる音がしたり、アンパンマンが声で応援してくれたりしてくれます。

トイレトレーニングに挑戦1(20180207)

開けると早速興味津々のしーちゃん。

トイレに持って行く前に部屋で試し座りw

どうやらトイレで使う物だという認識はあるようです。

トイレトレーニングに挑戦2(20180207)

既にトイレに興味を持っているしーちゃんですが、乗り物図鑑に付いていたポスターもトイレの壁に貼ってみました。

トイレトレーニングに挑戦3(20180207)

実際にトイレに便座を持って行き、トレーニング開始w

便座には難なく座ってくれました。

そして、壁に貼ってある乗り物ポスターが目に入った様子。

トイレトレーニングに挑戦4(20180207)

やはり、この乗り物ポスターには食いついてきましたw

「バス♪」や「救急車♪」などと声に出しながら指さししていました。

トイレトレーニングに挑戦5(20180207)

便座に座ってくれるものの、さすがにまだ出せるようになるのは先になりそうです。

最近はウンチが出た際、「ウンチ」と教えてくれるようになっており、以前より成長が見られます。

先は長くなるかもしれませんが、少しずつトイレトレーニングを頑張っていきたいと思います♪


しーちゃんと豆まき♪

今日は節分でしたね。

豆まきをするために、スーパーで豆を買ってきました。

豆まき1(20180203)

しーちゃんは鬼が大の苦手なのですが、嫁さんに試しに鬼のお面をつけてもらいました。

豆まき2(20180203)

たぶん知らない人だったら、しーちゃんはギャン泣きだったと思います。

実際、昨年も今年も保育園の節分イベントでは鬼を見て泣いていたそうです。

でも、しーちゃんは嫁さんと分かっているため、私の後ろに隠れながらも、ニコニコしながら見ていました。

豆まき3(20180203)

そして、夜になってから豆まきをしました。

鬼役は嫁さんがやりたがっていたので、やってもらいましたw

しーちゃんも沢山豆まきしてくれました♪

豆まき5(20180203)

今日はしーちゃんにとって「鬼デー」になったようで、豆まきが終わってからも「おに♪おに♪」と何度も連呼していました。

そして、苦手なはずの鬼に興味を持ったのか、とうとう自分が鬼になっていましたw

豆まき6(20180203)

こんな感じで豆まきの雰囲気を感じてもらえたので良かったと思います♪

最後は自ら鬼のお面をつけたしーちゃんw

来年、しーちゃんの鬼嫌いが克服されているか楽しみです♪


プロフィール

コロ助

Author:コロ助
1978年生。天秤座。O型。
埼玉県在住。
1児の女の子のパパです。
子育ての日常や今までの振り返りをしていきたいと思っています。
趣味は野球観戦、旅行、読書、海外ドラマ、カフェに行くこと。

【しーちゃんプロフィール】
◆2016年2月生まれ
◆好きなこと:食べること、体を動かすこと、音楽全般、絵本や図鑑を見ること、おしゃべりすること、おかあさんといっしょ・みいつけたを観ること、こどもちゃれんじのDVDを観ること、ストライダー、マグ・フォーマー、レゴブロック、タングラム、粘土、ごっこ遊び、ぬりえ、乗り物に乗ること、迷路、料理のお手伝い
◆好きな物:食べ物、動物、乗り物、昆虫、人間、鬼、パソコン、牛乳、果物、アイスクリーム
◆性格:負けず嫌い、優しい
◆習い事:ピアノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Elim Maturi
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR