FC2ブログ

こどもちゃれんじほっぷ5月号♪

今回はこどもちゃれんじほっぷ5月号です。

こどもちゃれんじほっぷ5月号♪1.JPG

エデユトイはかずのドーナツやさん。

ごっこ遊びをしながら数の概念を学ぶことができます。

しーちゃんが楽しみにしていたエデユトイです。

早速しーちゃんとドーナツ屋さんごっこをしました。

こどもちゃれんじほっぷ5月号♪2.JPG

ごっこ遊びだけでなく、ドーナツを高く積み上げたりして楽しんでいました。

こどもちゃれんじほっぷ5月号♪3.JPG

お気に入りのエデユトイになったようで、日々よく遊んでいます。

数についても何が一個で何が一つなのか等、数の概念も少しずつ学んでくれています。

こどもちゃれんじほっぷ5月号♪4.JPG

ワークについてはページ数が少ないので、比較的すぐに終わります。

こどもちゃれんじほっぷ5月号♪5.JPG

オプションコースのワークプラスも順調です。

こどもちゃれんじほっぷ5月号♪6.JPG

読み聞かせプラスも継続中です。

昨年に比べ絵本の文章量も増えてきたように感じます。

こどもちゃれんじほっぷ5月号♪7.JPG

絵本を毎日10冊読み聞かせする取り組みも継続しています。

こどもちゃれんじほっぷ5月号♪8.JPG

2017年11月からカウントを始め、6月8日現在、絵本・図鑑・辞書で約6900冊(回)となっています。

ehon.png

最近は月に1~2度図書館に通って借りるようにしました。

さらに様々な絵本を読み聞かせしていきたいと思います♪

スポンサーサイト

テーマ : 子育てについて
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじほっぷ4月号♪

今回はこどもちゃれんじほっぷ4月号です。

こどもちゃれんじも新年度がスタートしました。

こどもちゃれんじほっぷ4月号♪1.JPG

ぽけっとの時との大きな違いは、ワークが追加されたことでしょうか。

しーちゃんはいつも通りエデュトイの『ちゃれんじえんごっこセット』に興味津々。

ちゃれんじタウンシートを広げ、何やらブツブツ独り言を言いながら、自分の世界に入って大好きなごっこ遊びを楽しんでいました。

こどもちゃれんじほっぷ4月号♪2.JPG

年少クラスに上がった頃から「おはようございます」や「さようなら」といった挨拶もしっかり出来るようになったり、着替えなどを自分でやるようになったり、日中はパンツで過ごせるようになったりと生活面でも少しずつ成長しているようです。

こどもちゃれんじは生活習慣の側面も取り入れられているので、こうしたごっこ遊びの際にもさりげなく「信号が青になったから進もう」と声かけするなどフォローすることを心がけながら一緒に遊んでいます。

新しく加わったワークですが、ぽけっとの時に「知育プラス」をやっていたこともあってか、違和感なく取り組めています。

こどもちゃれんじほっぷ4月号♪3.JPG

課題をクリアした際に貼る『できたねシール』も自分でやりたいようで、しーちゃんに貼ってもらっていますw

こどもちゃれんじほっぷ4月号♪4.JPG

一気に進んでしまうとすぐ終わってしまうので「今日はここでおしまい!」と声をかけるのですが、「まだやりたい><」と泣きそうな顔でリクエストされるので、どんどん進んでしまいますw

なので、今となってはオプションのワークプラスも申し込んでおいて良かったと思っています。

こどもちゃれんじほっぷ4月号♪7.JPG

読み聞かせプラスもこれまで通り継続しています。

こどもちゃれんじほっぷ4月号♪5.JPG

こちらも質問したり会話をしながら楽しく読んでいます。

こどもちゃれんじほっぷ4月号♪6.JPG

絵本を毎日10冊読み聞かせする取り組みも継続しています。

2017年11月からカウントを始め、5月4日現在、絵本・図鑑・辞書で約6500冊(回)となっています。

無題.png

このうち絵本については、新品を買うのはもちろん保育園で借りたりして、この1年半で約190冊5900回読み聞かせをしてきましたが、今後は回数だけでなく種類も増やしていきたいので、そろそろ図書館から借りたりして補っていこうと思います。

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっと3月号♪

今回はこどもちゃれんじぽけっと3月号です。

こどもちゃれんじぽけっと3月号♪1.JPG

はてなんだくんを使って遊ぶ「ことばあそび絵本」で遊んでもらいました。

日常でも突然数を数えたりと、数字にも少しずつ興味は出てきているようです。

こどもちゃれんじぽけっと3月号♪2.JPG

こちらのえほんで改めて1から10までを確認しました。

声に出すだけでなく、おはじきなど実際のモノを使って数字の意味も教えるようにしています。

同じもの探しも好きみたいです。

こどもちゃれんじぽけっと3月号♪5.JPG

「ひらがなおふろポスター」もお風呂に貼って遊んでいます。

表面はひらがなで裏面は1から10までを確認できるような内容になっています。

こどもちゃれんじぽけっと3月号♪6.JPG

しーちゃんは清音ひらがなについては1文字ずつなら全て答えられますが、単語になるとほとんど分からないと言うので、まだまだこれからという感じです。

「ちょきぺたぶっく」では、ハサミやのりを使って遊んでもらいました。

こどもちゃれんじぽけっと3月号♪3.JPG

プラスコースの表現プラスは解約してしまっているので、工作の時間は減ってしまいましたが、時より真剣な表情を見せつつ楽しんで取り組んでくれました。

こどもちゃれんじぽけっとも今月で終わり、次回はいよいよ「ほっぷ」が始まります。

しーちゃんにとってのこどもちゃれんじ人気は全く衰えを見せないので、今後もさらに一緒に楽しんでいきたいと思います。

読み聞かせプラスでは「かぶとだいこん」という絵本。

こどもちゃれんじぽけっと3月号♪4.JPG

かぶとだいこんのそれぞれの名前の由来なども書かれていました。

読み手の私もそうなんだと勉強になりましたw

読み聞かせプラスもしーちゃんにとって相変わらずの人気なので、ほっぷになっても続けていきます。

絵本を毎日10冊読み聞かせする取り組みも継続しています。

2017年11月からカウントを始め、3月29日現在、絵本・図鑑・辞書で約6200冊(回)となっています。

0329-1.png
0329-2.png
0329-3.png
0329-4.png
0329-5.png
0329-7.png

当ブログの読者様ご推薦の「だいじょうぶだいじょうぶ」という絵本も読み聞かせを始めました。

こどもちゃれんじぽけっと3月号♪7.JPG

読み手もぐっとくる絵本です。

まだ内容を理解するには至らないとは思いますが、しーちゃんもきちんと耳を傾けて聞いてくれています。

それと最近、しーちゃんはノラネコぐんだんシリーズにハマっています。

こどもちゃれんじぽけっと3月号♪8.JPG

このシリーズはとても人気が高いのですが、試しに「ノラネコぐんだんぱんこうじょう」を読んだところ好きになってくれたようで、他のも少しずつ読み聞かせしているところです。

「14ひきのねずみシリーズ」や「バムとケロシリーズ」もそうですが、絵が可愛いかったり、細かなところまで描写されているものは特に好きみたいです。

私は絵本はただ読むだけでなく、「しーちゃんはこの中でどれが好き?」とか「どうしてそれが好きなの?」などと質問や会話をしながら楽しむように心がけています。

1冊平均の文章量も少しずつ増えてきて10冊いかない日もありますが、今後も継続していきます。

さて、こどもちゃれんじを始めて1年3ヶ月。

イングリッシュを含め、ここまでは想像以上にヒットしているようです。

今日現在、4月号からはZ会年少コースとの併用を始めましたが、しーちゃんのやる気を見る限りどちらも十分やっていけそうな気がしています。

外遊びや本物体験、読み聞かせを重視しつつ、タングラムといったパズル、料理や音楽などと共にバランス良く頑張っていきたいと思います。

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪

今回はこどもちゃれんじぽけっと2月号です。

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪1.JPG

エデュトイは『はてなんだレストラン』。

レストランごっこを楽しむというものです。

私がメニューを選び注文すると、しーちゃんが受けてくれます。

すっかり「はてなんだくん」を使いこなせるようになってきましたw

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪2.JPG

お料理をしーちゃんに準備してもらいます。

なかなか注文通りに運ばれてきませんが、そこはご愛敬w

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪3.JPG

最後に伝票を持ってお会計してもらいます。

こんな感じで日々楽しみながら遊んでいます。

以前届いた「はてなんだスーパー」と共に交互に遊ぶくらいの割合で活躍中です。

日常でも特にお金のやり取りに興味津々で、買い物の際にはお金の受け渡しは「しーちゃんがやる♪」と言ってお釣りをもらうところまでやってもらっていますw

さて、絵本についてですが、「レストランではひよこの術で静かにしよう」というテーマがありました。

店内では騒がずに、ひよこのように小さな声で話そうねという内容です。

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪4.JPG

この術シリーズが結構日常で使えていて、実際レストランなどに行った際にしーちゃんが賑やかになってしまったら「ひよこの術だったよね」と言って声のトーンを落としてもらっています。

現在、プラスコースでは「読み聞かせプラス」のみ受講中。

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪5.JPG

今回の絵本は動物たちが沢山出てくるので、楽しんでもらっています。

こどもちゃれんじぽけっと2月号♪6.JPG

気になる来年度のプラスコースですが、結局知育プラスは4月から再受講することにしました。

解約すればお金は戻ってくるので、気になるならとりあえずやっておこうという感じです。

毎日絵本を目標10冊読み聞かせをする取り組みも継続中です。

2017年11月からカウントを始めました。

3月4日時点で約5900冊(回)となっています。

こどもちゃれんじ.png

引き続き頑張っていきたいと思います♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっと1月号♪

今回はこどもちゃれんじぽけっと1月号です♪

こどもちゃれんじぽけっと1月号♪1.JPG

エデユトイは「おふろでかずのはいたつごっこ」。

本やケーキなどのお届け物のパーツを使って、ごっこ遊びをしながら数を覚えようという感じです。

というわけで、早速お風呂へセッティング。

こどもちゃれんじぽけっと1月号♪2.JPG

しーちゃんとお風呂に入る際、「●階にケーキを届けて下さい。」などと言いながら数字を一緒に読んで遊んでいます。

1から10までの数字を認識してもらったら、おはじきなどを使って数字の意味も教えていきたいです。

こどもちゃれんじぽけっと1月号♪3.JPG

とりあえず、数字に興味を持ってくれたのか、最近は「書きたい♪」と言うので、1から10までを一緒に練習しています。

最初は書き順がめちゃくちゃでしたが、今ではほぼ覚えてくれたみたいです。

「8」や「9」あたりは比較的難しいようなので、少しずつ慣れてもらおうと思います。

こどもちゃれんじぽけっと1月号♪8.JPG

絵本では『3びきのこぶた』が載っており、オオカミが出てくると、怖いもの好きのしーちゃんは興味深そうでした。

こどもちゃれんじぽけっと1月号♪5.JPG

オプションコースは現在『読み聞かせプラス』のみ受講してます。

こどもちゃれんじぽけっと1月号♪6.JPG

今回届いた絵本ではしーちゃんの好きなウサギか主人公で、アリなどが出てくるので、昆虫が大好きなしーちゃんにはなかなかウケがよかったです。

毎日絵本を目標10冊読む取り組みも継続しています。

2月4日時点で絵本・図鑑・辞書合わせて約5600冊(回)となっています。

1.png
2.png
3.png
4.png
5.png
6.png

しーちゃんは2歳半までは図鑑は「動物」が主だったのですが、この半年間くらいは「昆虫」が1番人気です。

「さなぎはどれだっけ?」と私が聞くと、「これ!」と指を差すしーちゃん♪

こどもちゃれんじぽけっと1月号♪7.JPG

特にクモやゴキブリ、ムカデなどが好きなようで、そのページを見るとテンションが一気にあがりますww

もちろん、蝶々やクワガタ、てんとう虫なども比較的興味があるようなので、今年は本物の昆虫に触れられる機会を作ってあげられたらいいなと思っています♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪

今回はこどもちゃれんじぽけっと12月号です♪

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪1.JPG

エデユトイは「なりきり おみせやさんセット」。

おみせやさんごっこのやりとり遊びを通じて、相手の話を聞き、考えて、答える力を育むようです。

「はてなんだくん」と合体して商品パーツを読み込ませることが出来るようになるので、上手くできているなと思いました。

大好きなごっこ遊びにレジということで、しーちゃんは早速ハマっていました。

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪2.JPG

たまにしーちゃんがお客さん役をやることもありますが、基本的に私や嫁さんがお客さん役になりますw

この遊びが影響してか、実際の買い物でも必ずといっていいほどお金やポイントカードを店員さんに渡したがるようになりました。

さて、オプションコースのプラスコースですが、そろそろ潮時かなと思い、読み聞かせプラス以外は12月を最後に一旦解約しました。

4月からはZ会も受講する予定だからです。

小さいうちはお勉強よりも大切なことがあるので、無理ない程度に頑張ろうと思います。

でも、「ほっぷ」の知育プラスはなかなか良さげなので4月から再受講するかもしれません。

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪3.JPG

絵本を毎日読み聞かせ10冊行うことは継続しています。

2017年11月からカウントを始めました。

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪4.png

1月9日時点で絵本・図鑑・辞書で約5300冊(回)となっています。

冬休み期間は1日約15冊平均で読み聞かせすることができました。

こどもちゃれんじ関連の絵本もこれまで約300冊(回)と、なかなか検討してくれています。

こどもちゃれんじぽけっと12月号♪5.png

しーちゃんも短い絵本よりもストーリーのある物や可愛らしい絵などの絵本を比較的好むようになってきました。

短い絵本だった頃に比べると1冊のページ数が増えているので、徐々に大変になってきていますが頑張れています。

というわけで、一部オプションコースを解約したこどもちゃれんじですが、引き続き本編と読み聞かせプラスは頑張っていきたいと思います。


テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっとプラス11月号♪

今回はオプション教材のこどもちゃれんじぽけっとプラス11月号です。

知育プラスのテーマは「かたち」でした。

こどもちゃれんじぽけっとプラス1(20181205).JPG

丸、三角、四角といった基本的な形の課題が中心だったため、比較的スムーズに終わりました。

こどもちゃれんじぽけっとプラス2(20181205).JPG

続いて表現プラス。

今回のテーマは『はさみでおせわ』でした。

こどもちゃれんじぽけっとプラス3(20181205).JPG

文字通りハサミを使って動物たちのエサを切ります。

1つ1つ切り取り線が引かれているのですが、まだ上手く出来たり出来なかったりしていました。

それでも切ることは自体は以前より上手くなっているので、引き続き練習していきたいと思います。

こどもちゃれんじぽけっとプラス4(20181205).JPG

切ったエサなどはのり付けしました。

まだ必要以上に沢山のりを指に付けてしまうこともありますが、少しずつ上達しているように思います。

こどもちゃれんじぽけっとプラス5(20181205).JPG

次にリズムダンスプラス。

こどもちゃれんじぽけっとプラス6(20181205).JPG

最近はハマリ具合も落ち着いたようで、気分転換にたまに見るという感じです。

音楽自体は相変わらず大好きなので、気分次第のようです。

今はイングリッシュのジングルベルの方がお気に入りみたいですw

こどもちゃれんじぽけっとプラス7(20181205).JPG

そして読み聞かせプラス。

今回送られてきた絵本は「あたらしいともだち」でした。

こどもちゃれんじぽけっとプラス8(20181205).JPG

お片付けできない主人公のキツネ「ぽろん」のお話。

しーちゃんもなかなかお片付けが出来ないので、頑張ってお片付けしようねと声かけしています。

この絵本も好きで、結構な頻度で読んでいます。

こどもちゃれんじぽけっとプラス9(20181205).JPG

毎日読み聞かせを10冊行うことも継続しています。

12月3日時点で絵本・図鑑・辞書で約4800冊(回)となっています。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10(20181205).png

年内には5000冊(回)に到達しそうです。

こちらも引き続き頑張っていきたいと思います♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪

今回はこどもちゃれんじぽけっと11月号です♪

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪1(20181128).JPG

エデユトイは前回に引き続き音声タッチペン「はてなんだくん」。

ことばあそびえほん(はてなんだくん専用えほん)にはてなんだくんをタッチすると様々な音声を聞くことができます。

11月号はこの「ことばあそびえほん」の2冊目が送られてきました。

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪2(20181128).JPG

前回同様しーちゃんが気になる物をタッチしながら遊んでいます。

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪3(20181128).JPG

絵本は相変わらず全般的にヒットしていて、過去の本も読みたいと持ってくることがあります。

今回は「ごめんねしたらなかなおり」や、靴がバラバラの時は揃えようといった生活習慣の部分がしーちゃんは好きな様子。

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪4(20181128).JPG

物語の「おむすびころりん」も載っていて、こちらも好きみたいです。

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪5(20181128).JPG

DVDもイングリッシュやリズムダンスと共に毎日観ています。

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪12(20181128).JPG

ハサミやのりを使う「ちょきぺたぶっく」。

例えばケーキ作りに挑戦しました。

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪8(20181128).JPG

イチゴを区切り線ごとに切ってもらいました。

まだうまく線上で切れないこともありますが、ハサミを使うこと自体は好きなようです。

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪9(20181128).JPG

そして、のり付けしてもらいました。

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪10(20181128).JPG

完成してピースするしーちゃん♪

こどもちゃれんじぽけっと11月号♪11(20181128).JPG

かれこれこどもちゃれんじを始めて1年近く経ちますが、ここまでは想像以上に取り組んでくれているので、引き続き頑張っていきたいと思います♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号♪

今回はオプション教材のこどもちゃれんじぽけっとプラス10月号です。

知育プラスのテーマは「みちたどり」でした。

いわゆる迷路の簡易版という感じで、スタートの赤丸からゴールの星印まで指でたどるというもの。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号1(20181107).JPG

簡単で直線的なものは問題ない様子。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号2(20181107).JPG

ただ、曲線で少し複雑になってくるとショートカットしてしまうこともあります。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号3(20181107).JPG

比較的簡単な課題はクレヨンを使っても出来ていました。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号4(20181107).JPG

今のしーちゃんにとって難しいものは少し時間をおいて再挑戦しようと思います。

迷路に興味を持ったのか、「こどばのえじてん」を見ている際、迷路の絵に反応していましたw

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号5(20181107).JPG

続いて表現プラス。

テーマは「はってぺったん」でした。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号6(20181107).JPG

のりで貼り付けがメインでした。

しーちゃんはのりを使うのが比較的好きなので、楽しみながら取り組んでくれました。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号7(20181107).JPG

あらかじめ私が切り離しておいたパーツを貼り付けてもらいました。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号8(20181107).JPG

付ける分量の加減が分からず、沢山のりをつけてしまうこともありますが、塗り方などは以前より上達しているように感じます。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号9(20181107).JPG

次にリズムダンスプラス。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号10(20181107).JPG

こちらはこどもちゃれんじとイングリッシュの合間に観ています。

時間も15分くらいなので、気軽に取り組んでいます。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号11(20181107).JPG

そして読み聞かせプラス。

今回送られてきた絵本は「おさんぽおさんぽ」でした。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号12(20181107).JPG

サンプラザ中野さんが文章を作られたようで、テンポの良い音にしーちゃんも気に入ってくれた様子。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号13(20181107).JPG

時より、「しーちゃんが読む♪」と言って一生懸命読もうと頑張っています。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号14(20181107).JPG

毎日読み聞かせを10冊行うことも継続しています。

カウント自体は昨年11月からです。

カウントを始める前の1才8ヶ月までと保育園で行われている読み聞かせとしーちゃんが自分で読んでいる分などは含まない数字です。

11月3日時点で絵本・図鑑・辞書で約4500冊(回)となっています。

こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号15(20181107)
こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号16(20181107)
こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号17(20181107)
こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号18(20181107)
こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号19(20181107)
こどもちゃれんじぽけっとプラス10月号21

この取り組みを始めて約1年が経ちました。

読み聞かせした回数の内訳は、

絵本・・・約140種類で約4000回(冊)。

図鑑・辞書合わせて23種類、合計約500回(冊)でした。

この1年でしーちゃんが体調を崩した日と旅行に行った日の2日間は0冊でした。

さらには1冊しか読めないような日もありましたが、他の日で補うなどしながら頑張りました。

1冊あたりのページ数は少ない本も多いですが、フルタイム共働きで4500回読み聞かせが出来たのなら、まずまず頑張ったかなと思います。

数字はともかく、しーちゃんが自分は絵本や図鑑が好きだと思ってくれたり、語彙や知識が増えたりすることの方が重要だと思いながら取り組んでいます。

少なからずしーちゃんにとってプラスになってくれることを願いながら、引き続き頑張っていきたいと思います。




テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

こどもちゃれんじぽけっと10月号♪

今回はこどもちゃれんじぽけっと10月号です♪

こどもちゃれんじぽけっと10月号1♪(20181031).JPG

エデユトイは音声タッチペン「はてなんだくん」。

ことばあそびえほん(はてなんだくん専用えほん)にはてなんだくんをタッチすると様々な音声を聞くことができます。

例えば動物の絵をタッチすると、その動物の名前や鳴き声が聞こえるという感じです。

しーちゃんでも簡単に操作できるので、早速遊んでいました。

こどもちゃれんじぽけっと10月号3♪(20181031).JPG

DVDを観る時も「はてなんだくん」を手放さずに観ることもあります♪

こどもちゃれんじぽけっと10月号6♪(20181031).JPG

最近こどもちゃれんじの絵本がヒットしていて、今回の10月号も「これ読んで♪」と持ってきます。

今月号はしまじろうの手が汚れているのでキレイに洗うという話や、

こどもちゃれんじぽけっと10月号7♪(20181031).JPG

「おおかみと7ひきのこやぎ」の話にもハマっています。

しーちゃん的にはバイキンとかオオカミとか悪役にインパクトがあると、より一層好きみたいですw

こどもちゃれんじぽけっと10月号8♪(20181031).JPG

今回は花王ビオレu泡ハンドソープ(しまじろうボトル)も届いたので、これを使って手洗いをしています。

こどもちゃれんじぽけっと10月号9♪(20181031).JPG

しまじろうの柄が載っているボトルのため、今まで以上に手を洗うという意識が高まったように感じます。

こどもちゃれんじぽけっと10月号10♪(20181031).JPG

生活習慣にもいい影響をもたらしてくれているこどもちゃれんじ。

引き続き頑張っていきたいと思います♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

コロ助

Author:コロ助
1978年生。天秤座。O型。
埼玉県在住。
1児の女の子のパパです。
子育ての日常や今までの振り返りをしていきたいと思っています。
趣味は野球観戦、旅行、読書、海外ドラマ、カフェに行くこと。

【しーちゃんプロフィール】
◆2016年2月生まれ
◆好きなこと:食べること、体を動かすこと、音楽全般、絵本や図鑑を見ること、おしゃべりすること、おかあさんといっしょ・みいつけたを観ること、こどもちゃれんじのDVDを観ること、ストライダー、マグ・フォーマー、レゴブロック、タングラム、ごっこ遊び、乗り物に乗ること、料理
◆好きな物:食べ物、動物、乗り物、昆虫、人間、鬼、牛乳、イチゴ、アイスクリーム
◆性格:負けず嫌い、優しい

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR