FC2ブログ

妊娠29週目~39週目までのこと

今回は久しぶりに過去の振り返りをしたいと思います。

妊娠29~39週目になります。

・2015年12月12日(妊娠29週目)

この日は産婦人科の両親学級に参加しました。

助産師さんから立ち会い出産の注意点や予防接種などのお話がありました。

両親学級

さらに自己紹介ではなく、夫婦同士で他の方を紹介する「他己紹介」や、妊婦を体験するために10キロ近いおもりをつけてみたり、沐浴の練習などをしました。

他己紹介では、話すテーマはある程度決まっており、あらかじめ数分間相手の方とお話をして、順番に発表していくという流れでした。

他己紹介なんてやったことなかったので、ちょっとドキドキでしたw

沐浴実習では実際にやってみて難しいと感じたので、特に印象に残っています。

赤ちゃんの人形を使ってやるのですが、脇腹がしっかり拭けてなかったり、指の腹で洗ってなかったり、服を着せるのが大変で、腰も疲れましたw

でも、この両親学級に参加したことで、立ち会い出産をしてみようという意欲が湧きましたし、沐浴実習などもいい経験になったと思いました。

・2015年12月18日(妊娠30週目)

しーちゃん1628g、心拍154。

心配していた逆子が直っていたので、ホッとしました。

嫁さんの血糖値も問題がないということも判明しました。

直接支払制度の申し込みも完了。

・2016年1月4日(妊娠32週目)

しーちゃん1935g、心拍154で順調。

よく動いていました。

嫁さんは少し貧血気味。

・2016年1月16日(妊娠34週目)

嫁さんが2日前から産休入りました。

産休に入ったものの、仕事がない生活が久しぶりのせいか気持ちが落ち着かないようですw

しーちゃん2300gで順調。

今後のスケジュールで土曜日に病院に行けないため、検診で嫁さんと一緒に病院に行くのもこれが最後となりました。

・2016年1月26日(妊娠36週目)

しーちゃん2531gで順調。

モニター検診がありましたが、しーちゃんは寝ていたらしく、3回ほど起こされたらしいです。

どうも、しーちゃんは病院の時間、寝ていることが多いようですw

検診の結果は異常なし。

嫁さんの鉄分も少し上向いてきたようです。

健康保険、乳幼児医療助成、児童手当などの書類準備を進めました。

しーちゃんの名前を正式な書類に初めて書いたので、ちょっと緊張しましたw

・2016年2月2日(妊娠37週目)

しーちゃん2770g。この日も寝ていたため、モニター検診で2回起こされたそうですw

しーちゃんが、だいぶ骨盤に入ってきたとのこと。

先生から行動範囲を隣町までにして下さいと注意があったそうです。

年末からこのくらいの時期までにベビーカーやチャイルドシートなど準備を進めました。

・2016年2月9日(妊娠38週目)

しーちゃん2899g。この日も寝ていたそうですw

前日「明日病院だから検査の時起きててね」とお腹に向かって声をかけたのですが、睡魔には敵わなかったようです。

・2016年2月16日(妊娠39週目)

しーちゃん3041g。この日も寝ていて1回起こされたとのこと。

子宮口が少し開いてきており、先生曰く週末あたりに産まれるのが理想とのこと。

この頃、お気に入りのカフェ「コウミボウ」に嫁さんとランチをしに行きました。

しーちゃんが産まれると、しばらく来れないと思ったからです。

コウミボウ(20180324)

美味しい珈琲も飲んで、嫁さんとマッタリと過ごすことが出来ました。

そして、週末の2月20日。

昼間、私はお腹にいるしーちゃんに向かって「いつ産まれてきても大丈夫。待っているよ。」と声をかけました。

声をかけた時、まるで運動会を連想させるように、お腹の中でしーちゃんは動いていました。

その日の夜、嫁さんが破水し、入院することが決まりました。

病院に着いてから、嫁さんは診察と点滴を受けました。

今すぐ産まれるわけではないようですが、この数日内に産まれることになりそうです。

この続きはまたの機会に♪
スポンサーサイト



プロフィール

コロ助

Author:コロ助
1978年生。天秤座。O型。
埼玉県在住。
1児の女の子のパパです。
子育ての日常や今までの振り返りをしていきたいと思っています。
趣味は野球観戦、旅行、読書、海外ドラマ、カフェに行くこと。

【しーちゃんプロフィール】
◆2016年2月生まれ
◆好きなこと:食べること、体を動かすこと、音楽全般、絵本や図鑑を見ること、おしゃべりすること、おかあさんといっしょ・みいつけたを観ること、こどもちゃれんじのDVDを観ること、ストライダー、マグ・フォーマー、レゴブロック、タングラム、粘土、ごっこ遊び、ぬりえ、乗り物に乗ること、迷路、料理のお手伝い
◆好きな物:食べ物、動物、乗り物、昆虫、人間、鬼、パソコン、牛乳、果物、アイスクリーム
◆性格:負けず嫌い、優しい
◆習い事:ピアノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Elim Maturi
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR